人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金石のまちづくり活動記録


金石の地域づくりを考える  懇話会の活動記録です。
by kanaiwamachi
金石町リンク集
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索

人と地域をつなぐコミュニケーション

人と地域をつなぐコミュニケーション_e0105933_2132227.jpg

平成21年度金沢市公募型ゆめまちづくり活動支援事業に採択された企画
「金石の歴史を学ぼう」・『金石版まいどさん養成講座』が始まりました。
これは金石に来訪されたかたを金石のモンが、金石の魅力を伝えようというのが目的
第1回は「お話の仕方を学ぼう」・『人と地域をつなぐコミュニケーション』
歴史はよく知ってるけど、ヒトに話して伝えるにはどうすればいいの?との思いから
かなざわ散歩道でおなじみの横田幸子さんに講演していただきました。
人と地域をつなぐコミュニケーション_e0105933_2138163.jpg

最初に参加者一人一人から「金石の魅力」を語ってもらうことから始まりました。
「ヒトがいい」・「お魚が美味しい」・「伝統を守る気持ちが強い」・「夕日がキレイ」・「お祭りが盛大」など
20個もの郷土自慢が上がりました、こんなにも金石が大好きなヒトたちだから、伝わるといいなぁ
そして横田さん自身も人前で話すのが苦手だったこと、今でも緊張することを聞きました。
また、どうやって乗り越えて今の自分になっているかをお話いただきました。
コミュニケーションの極意は『自分が変わる』だとのこと
「3つの ち 血・地・知」のお話、「もらう幸せ・できる幸せ・あげる幸せ」のお話など
貴重なお話を拝聴しました。
人と地域をつなぐコミュニケーション_e0105933_2149683.jpg

最後は、発声練習もしました。「あ!い!う!え!お!」・・・
よく早口言葉で登場する文章もハッキリ・ゆっくり発声します。
「生麦・生米・生卵」・「青巻紙・赤巻紙・黄巻紙」・「特許許可する東京特許許可局」・・・
2時間半が短く感じる講演で、参加者にも大変好評でした。
この模様は9月26日の北國新聞朝刊にも記事が掲載されました。

横田幸子さんのブログ「声は人なり!」はこちら

続く第2回目は10月1日(木)午後7時から金石会館3Fホールです。
「写真を見ながら話そう」・『映像を見ながら案内場所を解説してみよう』

また第3回目は10月11日(日)午後2時~4時(予定)
「実際に案内してみよう」・『金石の歴史ガイドウォーク』
当日、一緒に金石の史跡を歩いて勉強したい方を募集しています。
参加者は午後1時50分に、かないわ銭五(金石バスターミナル前)までお集まり下さい。
by kanaiwamachi | 2009-09-25 21:30 | まちづくり活動
<< アートキリコ・ワークショップ 町家 de 懇話会 >>


タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧